岡山県新庄村イメージキャラクター ひめっ子


by himekko_shinjo
カレンダー

<   2009年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2008年11月30日は新庄村でひめのもちまつりが開催されました。

ひめのもちまつりは

その名のとおりひめのもち商品ばかりのまつりです。

ひめのもちが大好きなわたしは

だいこーふんですemoticon-0152-heart.gif




今回は焼もちのブースにおじゃましました。。。

ここはスタッフFさんとYさんが担当です。

b0174451_19244090.jpg

ひめっ子「ごくろうさまで~す」

Fさん「ひめっ子、僕のほっぺたみたいな焼もち食べる?」


ひめっ子「クスクス・・・それってプニプニってことですか?」

Fさん「プニプニじゃなしに・・・膨らんでるってこと!」

Yさん「まぁー つべこべ言わず たべんさい!!」


ひめっ子「じゃ~いただきま~すemoticon-0171-star.gif

Yさん「どう?」


ひめっ子「おいし~~~ しょうゆをつけたら香ばしくておいし~」




こうしてわたしは

またまたおいしいひめのもちをいただき

ちょっとづつ太くなっていっています・・・キャッemoticon-0111-blush.gif




そして

今回から新商品が販売されました。

その名も・・・
b0174451_19245480.jpg

ひめのみえっぱり大福


これはひめのもちの中に

小豆餡とクリームを入れた

三重層となっていて

口当たりのやさしい食感と

申し分ない味がほどよく


わたしの自慢の。。。大福です。


みなさんぜひ食べてみてネ!!
[PR]
by himekko_shinjo | 2009-06-30 19:51 | 新庄村内イベント
2008年11月9日兵庫県丹波市の「アグリフェスタinおおじ」に行ってきました。


b0174451_19521627.jpg

まずは丹波のうぐいす嬢と一緒にパチリ☆




最初に、「踊りに参加しませんか」って誘っていただきまして、

さっそく輪の中に!!

b0174451_2025018.jpg

実は、わたし踊り好きなんですよね~。


b0174451_19524981.jpg

踊りの演奏はなんと、ぜいたくにも生演奏です~!


b0174451_1952361.jpg

はじめてなので、みなさんに教えていただきながらですが、

楽しかったです!





b0174451_1953157.jpg

これが新庄村ブースで~す。

なにやらひめのもちの商品をみながらスタッフの2人がお話してますネ。

がんばってくださ~い!





この日はちょっと曇りがちで、寒かったんですが、

さしいれに、カレーライスをいただきました!

おいしくなるよって教えてもらって、

なにやら不思議な粉をパラパラ・・・

パくっ!

かっら~い!!

残すのはもったいないんで

ぜ~んぶ食べましたが、しばらく休憩してしまいました・・・

その間になんと!!


b0174451_19531691.jpg

ショック(>_<)

今年が最後といわれた地元の農業高校「大根踊り」が!!

いっしょに踊りたかったです・・・emoticon-0106-crying.gif
[PR]
by himekko_shinjo | 2009-06-26 20:08 | 岡山県外イベント

さくらさいた!?

こんにちはひめっこです。

今日、2009年6月25日

新庄村のがいせん桜通りを

ぶらぶらと歩いてます。


今日はホントに天気がいいです。emoticon-0157-sun.gif

あつ~い

b0174451_123839.jpg

がいせん桜も6月なんで

葉っぱがあおあおしてます。

まるで緑のトンネルですね。。。


b0174451_12381996.jpg

これが脇本陣木代邸です。

木代邸は、出雲街道の宿場町として栄えた新庄宿で、脇本陣をつとめた家です。

屋号は「向馬場屋」と称し、建物は、江戸時代の終わり頃に建てられた幕末を代表する建物です。

中は、三列六間取りの大規模家屋です。

入り口の柱には、馬つなぎの環があり、またトイレには、今でも刀掛が残っています。

わたし、ちゃんと勉強したんですヨ。。。木代邸のこと



ふと・・・ある桜の木をみてみると・・・

b0174451_12384571.jpg

あれ!?


b0174451_12551650.jpg

さくらがさいてる!?emoticon-0155-flower.gif


b0174451_12391569.jpg

6月なのに桜が咲いてました。

新芽がでてそこに一輪だけ。

ビックリ!!

わたし、6月にがいせん桜みたの初めてです。

ほんとにめずらしいですネ。



よかったらみなさん見に来て

6月の桜を。。。
[PR]
by himekko_shinjo | 2009-06-25 12:52 | 日記
2008年11月3日 文化の日

「第51回里庄町産業文化祭」に行ってきました~。

岡山県里庄町は、

新庄村からず~っと南に行ったところで、

瀬戸内海が近いんです。


海にあこがれて。。。いっちゃいました!


b0174451_131543.jpg

もちろん、ひめのもちのPRはわすれませんよ


この日は、お餅つきも頑張りました!!


b0174451_101095.jpg

新庄村のお餅つきは、4人でつくんです。

めずらしいでしょ~。

かけ声にあわせて、

ハイ!はい!ハイ!はい!

がんばりました~!!


でも、ちょっと、つかれた・・・。


b0174451_112881.jpg

後ろで応援してくれているのは、

里庄町の「里ちゃん」

声なき声援!!ちゃんと私には伝わりましたよ~emoticon-0102-bigsmile.gif

私も声なき悲鳴・・・筋肉痛(*注 ちゃんと、その日のうちになりましたよ!!)


b0174451_1647596.jpg

今後ともよろしくネ 里ちゃん☆★☆
[PR]
by himekko_shinjo | 2009-06-24 01:03 | 岡山県内イベント
新庄宿あじわいまつりが2008年10月26日がいせん桜通りで開催されました。

わたしがみなさんの前に初めて登場してから1年がたちました。

またこうして新庄宿あじわいまつりに参加できること・・・

うれしいです。

b0174451_2255342.jpg

今日はももっちさんが

「全国都市緑化おかやまフェア おかやま花だより」

の宣伝にこられてました。

一緒に舞台にあがって パチリ☆

堅い握手です!



そして「おかやまうらじゃ」のみなさんも

あじわいまつりを盛り上げてくれましたヨ。

b0174451_22563290.jpg

もちろんわたしも

一緒に

踊りましたヨ。


b0174451_2257210.jpg

おかやまうらじゃ♪


b0174451_22571628.jpg

ちゃんと踊れてる?


b0174451_22572693.jpg

うらじゃ踊り

さいこー

に楽しかったですぅ


b0174451_22581330.jpg

そして今回から・・・

スタッフのみなさんの

帽子とジャンパーが

新しくなりました。

グリーンが生えます!


スタッフFさんと一緒に

パチリ☆






あれから1年・・・

ひめのもちをたくさんのみなさんに

食べてもらいたくてがんばってきました。

すてきなみなさんとの出会いがあり

おともだちがたくさんできました。


まだまだひめのもち

おいしさをみなさんに

PRするためがんばっていきますネ★
[PR]
by himekko_shinjo | 2009-06-21 23:12 | 新庄村内イベント
2008年10月18日新庄村森林セラピー基地で交流会を行いました。

新庄村のこどもたちと真庭市のこどもたちが一緒に森林セラピー基地を歩いたんだよ。

そしてわたしはおともだちと一緒に田浪キャンプ場でゲームを楽しみました。


b0174451_22142763.jpg

まずはマジシャンKさんとまたまたコラボ。

それっ!

旗がいっぱいでしょ★


b0174451_22144379.jpg

つづいてじゃんけん大会。。

せーのじゃんけん

パー



負けちゃったemoticon-0106-crying.gif


b0174451_2215111.jpg

これは鬼が目隠しして

声だけをたよりに

捕まえるゲームで~す。。。

。。。

わたしは逃げれないように

壁をつくってま~す☆

外にはだしません!

えへっ


b0174451_22155537.jpg

おともだちといっしょに

パチリ!


b0174451_2216860.jpg

最後はみんなで

せーの

パチリ!!






たくさんのおともだちができました。

今日はひめのもちのPRを

忘れて


みんなと一緒にゲームを楽しめた時間は・・・

わたしにとって

さいこ~に楽しい

思い出の1ページに

なりました。


こういう日もいいですよね☆★
[PR]
by himekko_shinjo | 2009-06-17 22:38 | 新庄村内イベント
2008年10月3日~4日大阪府豊中市せんちゅうパルで美作の観光と物産展に参加したよ!

これは大阪で岡山県美作地域の特産物を味わっていただくというイベントです。


b0174451_23173577.jpg

やっぱり新庄村は

ひめのもちで~す。

このおいしさを

大阪の方にたくさ~ん

味わっていただきたいです。



そして・・・2日目の

10月4日土曜日は

万博でサッカーの試合があるので

ガンバ大阪のユニフォームを着た

サポーターの方々が

たくさん歩いていました。。。


わたしもサッカーみたいです~☆


b0174451_23174869.jpg

この写真・・・わたし・・・

ひめのもち

食べすぎで太ってるように

見えるのは気のせい??

やだ~ ^^;






せんちゅうパルは160の専門店街あるみたいです。

全部行こうと思ったけど・・・

ぜんぜん無理でした。

来年もぜひ来たいです。。。大阪にemoticon-0123-party.gif
[PR]
by himekko_shinjo | 2009-06-15 23:38 | 岡山県外イベント
2008年10月3日大阪市の新阪急ホテルで近畿おかやま会岡山県人の集いに参加しました。

これは近畿に住んでいる岡山県出身の方が集まって岡山をもっと盛り上げようとするイベントです。

今回、岡山県の特産物を振舞うということで新庄村のひめのもちが選べれました。


b0174451_2305286.jpg

わたしも舞台で紹介されましたよ。

もちろんひめのもちをPR☆


b0174451_2311191.jpg

岡山で有名な備前焼も紹介され・・・

いっしょにパチリ。


そしていよいよ・・・

b0174451_22593717.jpg

新庄村特産のひめのもちのもちつきです!!

新庄村のもちつきは4人で行い、

水を使わないんですよ。


b0174451_22595131.jpg

さぁみなさんおいしいひめのもちです。

食べてくださーい。


b0174451_2301134.jpg

きなこもちと

やきもちで

振る舞い

みなさん

大喜びでした。





初めての大阪・・・

まいど おおきにemoticon-0102-bigsmile.gif





2009年6月14日

新庄村の

毛無山山まつりに

参加します。

がんばります!!

[PR]
by himekko_shinjo | 2009-06-13 23:23 | 岡山県外イベント
2008年9月28日は、岡山県真庭市蒜山で開催された「海の市・山の市2008真庭」におじゃましました。

b0174451_2159471.jpg

このイベントは、その名のとおり、

瀬戸内海や四国の高知県から、とれたて新鮮「海の幸」があり、

真庭市や大山から届いた「山の幸」もあり、

もちろん「新庄村のひめのもち」も

会場を盛り上げました!




しばらくいろんな特産品をみて歩いてたときのこと。

b0174451_21592193.jpg

「うわぁ~イイにお~い。なに食べよっかな~」っとHさんと歩いていると、

「ひめちゃん!かわいい~。」って、女の子が来てくれました。


女の子 「ねえ、ひめちゃんなに食べる?」

ひめ 「もちろん、ひめのもち!!」

女の子 「ねえ、ひめちゃんって・・・なんさい?」

ひめemoticon-0115-inlove.gif 「・・・」



「ないしょ!」

Hさん
のありがたいフォローでした!


最近よく聞かれるんですよねぇ、年齢。

はぁ。。。言えません!






そのあと、小雨が降り出したので、

まだまだ楽しみたかったけど、蒜山を後にしました。

来年も、ぜひ行ってみたいな☆
[PR]
by himekko_shinjo | 2009-06-10 22:16 | 岡山県内イベント
2008年8月14日新庄村の夏の恒例行事盆踊り大会ががいせん桜通りで行われました。


わたしは盆踊り大会はじめての参加。

ちゃんと踊れるかしら・・・


b0174451_22234132.jpg

まずは盆踊りの前に花火があがりました。

きれい☆★☆

手前に見えるのは新庄川にかかっているえのき橋です。


b0174451_22252030.jpg

そしていよいよ盆踊り大会です。

ドン カコ カ ♪


b0174451_22252848.jpg

ちゃんと踊れてるわたし・・。

このあと 太鼓も 叩かせていただきました。


b0174451_2224141.jpg

さすがに夏の十二単衣は暑いですぅ。。。汗

休憩しないと・・・たおれちゃう


となりにいる I さんも苦笑い


来年は浴衣にしよっかな。


b0174451_22242868.jpg

最後は新庄村盆踊り保存会のみなさんと一緒に・・・

ウイッシュemoticon-0129-call.gif





わたしのひと夏の思い出。

花火とても近くでみてほんとにきれいでした。

盆踊りも踊れて楽しかったけど・・・


ほんとに暑かった^^;
[PR]
by himekko_shinjo | 2009-06-09 22:47 | 新庄村内イベント