岡山県新庄村イメージキャラクター ひめっ子


by himekko_shinjo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:日本再発見塾( 6 )

b0174451_23342051.jpg
ども001.gifひめっ子です。

2010年9月7日
新庄村公民館大会議室で
「第五回日本再発見塾in新庄村DVD鑑賞会」
に参加しましたぁ~072.gif

2009年11月14・15日に開催した
「第五回日本再発見塾in新庄村」
のDVDが完成しました!

会長さんあいさつのあと・・・
b0174451_2338679.jpg
ざわざわ004.gif

それでは・・
b0174451_23383087.jpg
かんぱ~い043.gif063.gif

さっそくじっくりみましょ
b0174451_2339133.jpg
昨年の感動がよみがえってきますぅ~007.gif

b0174451_2343272.jpg
第6回も参加しちゃおっかな・・

開催地は長崎だっけ・・039.gif

b0174451_2344524.jpg
とお~い~002.gif


でも・・・これをみて

新庄村という小さなむら

自分の忘れかけたもの 再発見できた気がします

みなさんも 自分をかえりみて 幸せとはなにか 考えてみてください

それを感じさせるDVDでしたヨ★☆
[PR]
by himekko_shinjo | 2010-09-07 23:51 | 日本再発見塾
第五回日本再発見塾in岡山県新庄村

レポート第三弾!!!








11月15日のプログラムは『歌垣』!


歌垣ってなに???023.gif






「言葉でつづる愛のコミュニケーションです!俳句や短歌でやりとりを・・・」

b0174451_8232819.jpg

と、楽しく解説してくださった

上野誠
先生。034.gif












今回の「問い歌」です。

b0174451_82349100.jpg

参加者の皆さんから寄せられた「答え歌」を、

黛まどか先生と

上野誠先生が

選考されている間に

皆さんにステキなひとときをお届けします001.gif








b0174451_8241320.jpg

コーラス新庄の皆さん


b0174451_8251494.jpg

かわいい新庄保育所の皆さんの銭太鼓!

と、和んでいる間にも選考作業は着々と進み・・・












いよいよ黛まどか先生、

上野誠先生の登壇です!!

b0174451_826267.jpg

お二人の掛け合いが楽しかったんです~

b0174451_8262430.jpg
b0174451_8263616.jpg








最初の問い歌

「いつまでも ひかり降り注げ 山里に

村のしあわせ 照らす光と」






なんと!

b0174451_8265733.jpg

村長さんの作品!!








答え歌のお二人も

b0174451_8271231.jpg

何とも言えない笑いでした~037.gif









つづいて、

「きみ思い ただ会いたくて とびだした

白い月夜に ほほ赤らめて」




あついですね~012.gif


純情感じますよね~053.gif









これ、実は。



b0174451_8274335.jpg


わ・た・し

なんです!!012.gif012.gif012.gif








ちなみに答え歌を

作ってくださった方の一人は

なんと!

呼びかけ人で

料理家の

野崎洋光先生。

b0174451_828644.jpg

ビックリ!







でも、私が選んだのは

先生ではない方の作品。

b0174451_828238.jpg

こころ ひかれました~016.gif













続いては、俳句。

問い句


「再会を 称へて山の 粧へる」



b0174451_828417.jpg

これに対して

選ばれた答え歌は三作品




なんと!005.gif




この作者は

黛まどか先生ご本人!!








答え歌の選び方もすごかった!!



ドキドキの殿方!


しかし


選ばれたのは・・・



b0174451_8291899.jpg

この女性!













いよいよ最後

「我は霜 君は天なる 超新星」


なんだかスケールの大きな

でも、見上げてくれている、

そんな思いがヒシヒシ伝わる句です~。







この作品・・・

b0174451_8295464.jpg

茂木健一郎先生!!




会場のみなさんびっくり!!005.gif

そして、選ばれた答え歌三作品




b0174451_8302146.jpg

・・・なんと作者は三首とも女性!!




b0174451_831268.jpg

しかも、黛まどか先生!!






これにはさすがの

茂木健一郎先生も

はずすわけにはいかないと

考えていらっしゃいました。


b0174451_8313180.jpg

「いま、脳科学者が考えてますよ~」

上野誠先生のコメントは

大うけでした!!041.gif




b0174451_8321376.jpg

b0174451_8323145.jpg

そんなこんなであっという間に歌垣終了。










放談会
では

真剣に意見が飛び交っていました。

b0174451_833227.jpg
b0174451_8331347.jpg

今回の再発見塾で感じたことや、

新庄村のこれからについて

貴重なご意見をいただきました。

b0174451_8333351.jpg
b0174451_8334597.jpg










さて、

お待ちかね

昼食会~011.gif


b0174451_8363420.jpg

b0174451_8365474.jpg

この日は、

お母さん達の手作りお弁当と

 つきたて杵つき餅!!


b0174451_837844.jpg

さいこう~049.gif










楽しくすぎた2日間001.gif

b0174451_8372624.jpg

b0174451_8374339.jpg




閉講式を迎え

みなさんとのお別れ・・・・007.gif


b0174451_8385365.jpg


b0174451_8383153.jpg


b0174451_8391695.jpg


ほんとうに、ありがとうございました!!
[PR]
by himekko_shinjo | 2009-11-25 09:10 | 日本再発見塾
第五回日本再発見塾in岡山県新庄村
レポート第二弾!!


今日は、11月14日のフィールドワーク

「宿場町の営み」と「森と暮らし」についてレポートちゃいます!!034.gif




「宿場町の営み」は、新庄村のメインストリート、

「がいせんさくら通り」の歴史や暮らしについて。

「地元達人」と呼ばれる方に、町並みガイドをしていただきながら歩きました。

このとおりは、出雲往来であり出雲街道。

古よりこの道には、人が往来し現在につながっているのです。

そして、ある時代には山からの恵み、田畑の恵みが集まる商業の場でもありました。

そこの生活する人のつながりについても教えてもらいました。



b0174451_18482639.jpg



そして、このフィールドワークのもうひとつのお楽しみ!
な、な、なんと「黛まどか」さんと吟行を楽しめたんです!


b0174451_21342732.jpg




おまけ話・・・通りのお家で柿をとらせていただきました!

木になっている柿をなが~い竹竿でとるんです。

これまた、黛先生も挑戦!

絵になるんですよ~、黛先生って。012.gif


ステキな方です~053.gif












「森と暮らし」は、

かつて「たたら」製鉄で栄えた山、

林業で栄えた山、

そして現在は。。。


人に安らぎをくれる癒しの森として、

つながっていることを学びました。


ブナ林をゆったり歩けるセラピーロードを楽しんだ後、

茅葺のおうちで「地元達人」のお話を聞きました。

達人のご自慢のシイタケを囲炉裏で焼いていただきました!!

おいしかった~。

なんと!椎茸って、原木に「こま」と呼ばれる椎茸の菌を打ち込むんですって。

その様子を見学したり、蒔き割りの様子を見学しました。


気持ちがよかったです~。056.gif











フィールドワークが終わるころには、すっかり日も暮れ。。。


b0174451_2140964.jpg



おなかすいた~!!011.gif


野崎洋光先生のおはなしを伺いながら、楽しくておいしい夕食会!!



地元で取れた山菜・きのこ・漬物

あったかい鴨なべなどの3種類のおなべがあり、

おこわやたくさんのご馳走がずら~り!


b0174451_21423413.jpg
b0174451_21433894.jpg
b0174451_21442078.jpg




おいしそう~011.gif

何からいただこうかな・・・


b0174451_21453854.jpg



b0174451_2146597.jpg



こうして、新庄村の夜は更け、民泊先へご案内。



なが~い夜をすごされたみたいです。072.gif


b0174451_21464263.jpg

[PR]
by himekko_shinjo | 2009-11-19 22:17 | 日本再発見塾
第五回日本再発見塾in岡山県新庄村

レポート



お待たせいたしました。

今日は、感動の2日間053.gif

「第五回日本再発見塾in岡山県新庄村」

のレポートをします。


b0174451_2352167.jpg



11月14日(土)


日本の第一線で活躍さている呼びかけ人の方と

全国各地から集まった120名の参加者の方々が新庄村に集結!

早速、「塾」の様子をお伝えします。



まず、


第1部「つながりに支えられた村」では、

b0174451_16315078.jpg

塩野米松先生が

地元の達人にインタビューしながら、

昔のこと、

仕事のこと、

さまざまなお話しを聞かせてくれました。001.gif


b0174451_237217.jpg

私も知らない新庄村のはなしでした。

勉強になります~!045.gif









続いて、フィールドワーク。

これは、新庄村を舞台に自然・環境・人について学びました。







今日は、その一つ「食のつながり」についてです。



お米を作ることは、土づくりから。


水の役割、堆肥の役割、牛の役割、人の役割。


どれも必要で、どれもつながっているんですよ~。

びっくり!! 005.gif








昔、動力のなかった時代には、「牛」くん、大活躍!

だから、お家の中に、人と一緒に住んでいたんですって。034.gif

b0174451_2363856.jpg

そこで、「牛」くん登場!






それから、

いろいろなつながりで収穫された「お米」を炊いてみましょう!!

のコーナー。


b0174451_2373690.jpg

火をつけるのって、難しい。。。ちょっと、火が強すぎません???025.gif



b0174451_2375686.jpg

さっそく、いただきま~す!006.gif


b0174451_2384417.jpg











そのあと、

新庄村のメインストリート、

「がいせんさくら通り」

そぞろ歩き。

b0174451_238303.jpg

道の両脇にほのかに

揺れる灯籠の明かりが

幻想的でした。072.gif






今日はここまで!

あした、続きをレポートします!!







・・・っていうか

わたしのブログなのに

わたしの写真が一枚もな~い007.gif
[PR]
by himekko_shinjo | 2009-11-18 23:31 | 日本再発見塾

まてまて、日本

いよいよ今週、

11月14日~15日

「第五回日本再発見塾in岡山県新庄村」

が開催されます。


b0174451_12284595.jpg

まてまて、日本





にっぽん ちょっと たちどまって みませんか・・・。


都会の生活を振り返ると、なにか大事なものを忘れてはいませんか?

あるいは、失っていませんか?

ちょっと立ち止まってみましょう。







小さな村から見る私・暮らし・幸せ


新庄村という、小さなむらにきて一緒に考えてみましょう!

きっと、自分の忘れかけたものがみつかるょ。


新庄村にきて 自分をかえりみて 幸せとはなにか かんじてください。











この2日間は

日本再発見塾呼びかけ人の

黛 まどか さん
上野 誠 さん
塩野 米松 さん
高橋 世織 さん
野崎 洋光 さん
藤原 誠太 さん
麻殖生 素子 さん
茂木 健一郎 さん

の著名人のかたが新庄村にお越しになられます。






そして全国から

約100人の参加者

もこられます。









もちろん わたし も参加しますヨ001.gif

わたしといっしょに 新庄村 を感じましょうネ053.gif
[PR]
by himekko_shinjo | 2009-11-11 12:54 | 日本再発見塾
日本再発見塾とは・・・

b0174451_035312.jpg

日本各地に根付いた文化、伝統、歴史に触れ、

その魅力を改めて見出すこと(再発見)を通じて、

地域を、日本を、もっと元気にしていくことを

めざした活動です。







・・・か






おもしろそう001.gif





わたしも参加したい!!





場所はどこであるのかな???














えっ













新庄村!!!!!!!




b0174451_0393680.jpg


びっくりしておもわず

かんじゃいました024.gif




b0174451_0415399.jpg




驚いてる場合じゃないですよネ042.gif

説明しなくっちゃ



そうなんです


来月の

11月14日(土)~15日(日)に

「第五回日本再発見塾in岡山県新庄村」

が開催決定したんです029.gif





この

「第五回日本再発見塾in岡山県新庄村」

の内容は・・・




簡単にいうと

新庄村の暮らしに

直接触れてもらうことです





b0174451_0512868.jpg

宿場街の営み





b0174451_0534718.jpg

森と暮らし





b0174451_0545169.jpg

食のつながり





まだまだほかにも

内容は

もりだくさんですヨ





b0174451_042110.jpg




みなさん

新庄村に来て

わたしといっしょに

日本の魅力を

再発見してみませんか?






申込はこちらからで~す





みなさんぜひとも

わたしのだ~い好きな

新庄村

にきてくださいネ☆



参加お持ちしてま~す016.gif

b0174451_0572283.jpg

[PR]
by himekko_shinjo | 2009-10-09 01:12 | 日本再発見塾